アドゥリンミッション「遺剣の導く先」まで

2015/8/14 金 コメント

アドゥリンミッションは今日から3章。
まずは「エクソシスト帰る」。新キャラ・イングリッド登場。
エクソシスト帰る

さらに新キャラ・テオドールと、マッマーズ・ワークスでミニゲームで勝負する事に。
王の見つめし先は1王の見つめし先は2

なおこの写真から、FFの画面コンフィグを変更し、1440×810(16:9の比率)にした。
これまでは1024×768(4:3)でプレイしていたが、最大化ボタンを押して全画面にした場合、モニタが1920×1080(16:9)なので、どうしても画面全体が横に引き伸ばされた絵になってしまい、キャラが太って見える。
理想としては、最大化ボタンを押しても4:3のまま(1440×1080)で、余った部分(横480ドット)は別のウィンドウが見えると良かったのだが、当然FF11はそのような要望に対応しておらず、またそれを実現してくれるような外部ツールもなかった。
試行錯誤の末、4:3で最大化する事を諦め、FF11の通常画面を16:9にする事で妥協した。
ちなみに、フロントバッファ=1440×810, バックバッファ=2880×1620, メニューバッファ=1440×810とした。

話は進み、ついにカミール山麓に向かうことになった。
カミール山麓と言えば、ルセーユというまだ見たことのない大羊が居て、ルセーユの肉を落とす。これがAbbaの調理スキル上げに使えるのだが、競売でなかなか出品がなく、いつか自力で取りに行こうと思っていた場所だ。当時はまだケイザックとヤッセの狩場とララ水道しか行ったことが無く、カミールは遙か遠かった。例えて言えば東西ロンフォールしか行ったことの無い冒険者がデルクフの塔を目指すようなものだ。
そんなアドゥリン新米冒険者だったPaqも、ついにカミールに行くべき時が来たのだ。

ヨルシア森林#2から(最寄りは#3だがまだ開通していなかった)ウォーの門を抜けてカミール山麓へ。
ウォーの門ではとても強い敵が居たが、今はインスニして戦闘回避して先を急ぐ。
カミールの#0まで無事にたどり着けた。

さて、これまでフォードスキル(川下り)やクライムスキル(ツタ登り)などを習得してきたが、カミールでは新たにフラグメントスキル(氷壁破壊)が必要になるらしい。
このクエストは#0のNPCからオファーできた。野兎の毛皮3つとラズの牙1つが必要だと彼は言う。野兎の毛皮は予め持ってきたが、ラズの牙は現地調達する。
ラズの牙を落とすラズは、カミールで初登場する敵だ。早い話がイノシシだ。
ラズの牙
牙のドリップ率は低いという情報があったが、サポシでもないのに運良く2匹目でゲットできた。
NPCに納品し、フラグメントスキルを習得できた。

話はさらに進んで「第三の敵」。戦闘だ。
第三の敵
結構強かったが、なんとか勝てた。IL117ではそろそろキツいのかもしれない。

これで3章は終了。
続きは後日。

Please give us your valuable comment