昨日のオーメンで、大盗賊のカードが4枚出た。
前回の分と併せて、8枚になった。
これで、 愛用のシーフ足AF PLプーレーヌ+1を+2に強化できる。

+1に比べて+2の方がだいぶ強い。
AF119+2の足を作るには、大盗賊のカードが6枚あれば良いので、2枚余った。
ちなみに+3も存在するのだが、デュナミス-ダイバージェンスのクリアが条件だったりして、まだそこまでは出来そうにない。
+3では大盗賊のカードが30枚必要となるので、いつになるか分からないその日に備えて、カバンの肥やしにしておこうと思う。
足以外の部位を119+2にすることも考えたが、カバンを圧迫するのであまり気乗りがしない。
ログインキャンペーンで沙悟浄の槍が貰える。
2本貰って錬成すると、沙悟浄の槍+1になる。
使うと蒸留水が1ダース取り出せる(20時間に1回)。

モグガーデン以外で合成を何度かすると、素材が足りなくなる事があるが、蒸留水に限っては現地で調達できるようになったと言える。
つい先日まで、エスカッションのお題で合成をしていたのだが、これは注文主のすぐそばで合成しなければならない。モグハウスやギルドで合成したらカウントしてもらえない。例えばフィクリカゼリー は南サンドリアの西端のヒナリー夫人の家で作らなくてはならなかった。
こんなときに蒸留水が足りなくなったら、沙悟浄の槍+1から取り出せるのだ。
しかし幸か不幸か、Abbaのエスカッションは既に最終段階に入った。現地で合成をする機会はぐっと少なくなった。つまり合成をするとしたら大抵はモグガーデンや調理ギルドで行う事になる。 蒸留水が足りなくなったらすぐに買える。
ということで、沙悟浄の槍を使う機会は、ほとんどないだろう。
実用的というより、ネタとして使える可能性があるので、一応ワードローブ3に入れて持ち歩くことにする。
今月はサージウォークキャンペーンなので、人が居そうな時を見計らって、何度かウォークオブエコーズに通った。
おかげでトリックダイスとリミナルレジデが結構貯まった。
そこで、まだ習得していないエンピリアンWSを3種、コイン武器ルートで習得した。
格闘のビクトリースマイト、射撃のワイルドファイア、両手混のミルキルだ。



これで、会得していないエンピリアンWSが残り2つとなった。両手剣トアクリーバーと槍カムランだ。
トアクリーバーはナと暗しか使えない。魔導剣士で使えないのでは出番がないだろうから、会得しなくて良さそうだ。
カムランは、ワイルドファイアより使う機会がありそうだが、気まぐれで後回しとなった。
今月はもう終盤で、ウォークオブエコーズに行っても誰も居ないことが増えてきたので、数ヶ月後のサージウォークキャンペーンに楽しみをとっておくことにした。
レリック両手斧ブラビューラ。2月から作り始めて、4月に最終段階に入ったのだが、10000個必要な深成岩がこの頃から高騰していて、なかなか進まなかった。
4月の時点では、深成岩99個を、安いときで30万ギルで買えた。最安は28万ギルだった。そこで個人的ルールとして「30万ギルを越えたら買わない」事にしていた。
その後、こまめに競売やジュノのバザーをチェックしていたが、5月は値上がりしてしまい、40~55万で取引されていた。30万で買えることは1度もなかった。
仕方がないので自分ルールを緩和し、40万ギルまでOKという事にした。
しかし6月になると40万でも買えなくなってしまった。
業を煮やし、45万まで出すことにした。
これで一気に大人買いできるようになった。
少しずつ相場を操作して(たくさん出品されていても高いときは買わずに、42万の履歴を最後に残しておく等)、価格を下げるように努力した。
これが実を結び、最終的には38~39万まで相場を下げることができた。45万で買ったのは1Dだけだった。
ということで、ついに深成岩1万個の納品が終わって、ブラビューラが最終段階になった。

一両日というのは、ヴァナ時間で0時をまたげば良い。

やっとできた。長かった。
5800万ギル弱(正確には57,757,339ギル)かかった。
手持ちの裏貨幣と深成岩と互助会引換券をすべて注ぎ込んだのでこれで済んだが、もう蓄えはない。仮に今からもう1つレリックを作るとしたら、7000万ギルくらいかかるかもしれない。
装備してみた。

クリーム色のもやもやを纏った。
アドゥリンなどで時々見かける、もやもやを纏った人の正体はこれだったのかと、やっと分かった。

抜刀してみたら、もやもやは斧でなく自分の体から出ていることが分かった。
たぶんスーパーサイヤ人2みたいなものなんだろう。自分はスーパーサイヤ人になった事はないけど。
でもまぁ強くなった気がするし、見た目が変わるのは達成感があって嬉しい。
何ヶ月か前に導入された、マウント:レヴィデイス。Paqは取得済みだが、手順がかなり面倒なので、他のキャラは取っていなかった。
が、既にクエスト「古代の飛翔機」を受けていれば、★宿星の座 に行くと自動的にクエストが進行する。
せっかくなのでDabもレヴィデイスに乗れるようにしてみた。
このクエスト、戦闘よりもその後の、謎の装置の操作の方が面倒くさい。特にDabはまだ上級技官になっていないので、工程が1つ多い。
まぁでも面倒なだけで難しい事はない。

クエスト達成。乗れるようになった。
Paqがこれに初めて乗ったときは、カメラの位置が悪くて、頭が画面の外にはみ出てしまいがちだった。その後のバージョンアップで修正が入り、カメラの位置が丁度良くなった。
おかげで、ガルカLのDabでも、はみ出すことなく綺麗にスクリーンショットが撮れた。
Abbaのエスカッション(調理の盾)。現在、第3段階→第4段階(強化3回目)が完了するところだ。

フィクリカゼリー200個の納品が完了した。
これで、シェフシールドを作るための素材が揃った。
合成。

シェフシールドができた。
だいじなもの:調理ギルド銀の書も貰った。

鍛冶など他のギルドでは銀の書があると、Su3装備が作れるようになるのだが、調理の場合は漁師風近東鍋が作れるようになる。
しかしこの鍋、命中は上がるが攻撃力は上がらないので、パーティで食べてもあまり喜ばれない気がする。むしろ獣使い・からくりソロ用か。
たぶん作らないと思う。
3月にフォシャゴルゲットを作った訳だが、今度はベルトを作ってみた。
ゴルゲットの時と同様、錬成に激しく苦しんだが、数十分かけて何とか完成した。
