Paqが進めているクエスト「ギルドマスターからの課題4」。腹当改を5つ作れ、というクエストだ。達成するとチタンフレームが手に入る。職人用の盾を第3段階にするために必要な素材だ。
が、腹当改がなかなかできない。15回座ったが全部ただの腹当だ。
「ギルドマスターからの課題3」もHQを作るものだったが(三日月改)、10回座れば1つくらいはHQができたように思う。それに比べると腹当改は、だいぶ難しそうだ。
スキルを見直してみる。
腹当(と腹当改)のスキルは、鍛冶68・裁縫49。
Paqの合成スキルは、鍛冶110・裁縫70。全て青で、これ以上は上がらない。
さらに鍛冶は、モーグリの凄い応援(+5)、エプロン(+1)、手装備(+1)があるので合計1177だ。
噂ではHQの出来やすさは、自分のスキルと合成品のスキルの差で決まるそうで、差が31以上だとHQ率が急上昇し、51以上だともう1段階上昇するらしい。
鍛冶は117-68=49。裁縫は70-49=21。
普段は鍛冶の上級サポート(+3)を付けて座るようにしているので、52。
これを改善させる方法が3つあるようだ。
まず、イオニスを付けること。シグネットと違ってイオニスには、合成スキルアップの効果もあるらしい。
ただし効果を得るには、イオニスが効くエリアで合成する必要がある。モグガーデンでも良い。
また効果は「合成スキル上昇率アップ」「合成成功率アップ」「素材ロスト率ダウン」の3種類であり、このうち「合成スキル上昇率アップ」は、既に110に達しているので関係ない。
「HQ率アップ」がないのは残念だが、それでも、「合成成功率アップ」「素材ロスト率ダウン」は有り難い。腹当の素材は、アイアンの鎖や絹布など、手間がかかる素材が多いので(金に糸目をつけないなら別だが、Paqの場合は大抵、DabやAbbaのスキルアップを兼ねて、鉄鉱や絹糸から合成している。鉄鉱はギルドで買っているが絹糸はクロウラーの巣で調達している)、素材をロストするとかなり凹む。なので「素材ロスト率ダウン」は特に有り難い。
今までは面倒なので鍛冶ギルドで座っていたが、今後はモグガーデンで座ることにする。
次に、ラスクを食べることだ。
ラスクという食品があることすら知らなかったが、これはHQ率が上がるそうだ。
最上位のココナッツラスクだとHQ成功率+3だそうだ。
さっそくAbbaが1ダース作ってPaqに送った。
最後に、鍛冶師トルクを入手すること。いつの間にか実装されていた首装備で、胴や手のスキルアップが+1なのに、首は+2らしい。しかも、胴や手は指定生産品の納品を何ヶ月も頑張ってやっと手に入れたのに、首は宝箱から出るので数時間も籠もれば手に入るらしい。
鍛冶師トルクがあれば、鍛冶スキルは実質120になる。上級サポがなくても51を確保できる。
ならば、裁縫に上級サポを付けた方が良さそうだ。
なお31・51の話は、今年の9月11日のバージョンアップより前の情報だ。
このバージョンアップで、『ハイクォリティー成功率の+1あたりの効果値が引き上げられた』そうだ。
31・51の話は既に過去の話なのかもしれない。が、おそらく「鍛冶より裁縫をどうにかした方がHQ率が上がる」のは、過去も今も一緒だろうと思う。(勝手な思い込みかもしれないが)
ということで、鍛冶師トルクを取りに行ってみた。
イフリートの鎌のTreasure Casketから出るらしい。敵を倒すとたまに出る茶色の宝箱だ。
シーフで籠もってみた。
・・・出ない。
シグネットが切れるほど(14時間)籠もったが、出なかった。(放置していた時間も結構あったので、14時間フルに活動していたわけではないが)
GoVの「トレジャーキャスケット発見率アップ」を付けていたのだが・・。
ハッピーパワーの「謎の木箱大量発生!」がある時に行った方が良いらしい。
ということで、「謎の木箱大量発生!」までは鍛冶師トルクも腹当改も先送りにすることにした。