合成スキルアップキャンペーンを利用して、Dabの木工を一気に上げた。
1ヶ月前の時点では、Abbaの調理が109、Paqの鍛冶が106、Dabの木工が91くらいだった。
Abbaは109のまま(0.3くらい上がったと思う)、Paqは107になったが、Dabは110になった。
調理や鍛冶は、素材の品数が多く、手に入りにくい素材があるか高価で大赤字になるため、一気に進めるのが難しい。
その点、木工はモグガーデンで拾ったウルンダイ原木やガタンプ原木を風クリで削るだけで済む。
この日のために、ウルンダイ原木は15ダース、ガタンプ原木は12ダースくらい貯めてある。
削った木材は競売でなく店売りになるが、出品した方が安いので仕方ない。そもそも拾った原木なので赤字にはならない。
ということで集中的にひたすら原木を削りまくることができた。
余ったウルンダイ原木7ダースは全て店売りした(競売は店売りより安い)。
ガタンプ原木は少しずつ出品して捌いていくつもりだ。
それにしても木工スキルアップのペースは速かった。
一方で、まさかAbbaが110に到達できないとは思わなかった。
まぁAbbaもPaqも、ここまできたら急ぐ必要は無いので、じっくり上げていきたい。
Paqは鍛冶107になった。
時々鍛冶ギルドに指定生産品を納品していたのだが、先日20万ポイント貯まったので、鍛冶師サインボードと交換した。
これで「モーグリの応援:鍛冶」になるだろうと思ったのだが、変化しなかった。
ちなみに現在の応援は「勲功アップ」。カンパニエのポイントが5%増えるという、とても要らない応援だ。
もう15万ポイントをつぎ込んで「マイスターアンピル」を取得すれば鍛冶の応援が得られるかもしれないと思い、調べてみた。
すると応援には3種類ある事が分かった。
(1) モーグリの応援:鍛冶スキル
必要アイテム:鍛冶師サインボード または マイスターアンビル
効果:スキルが+1される。
※ 当初は、この効果を狙っていた。
(2) モーグリのすごい応援:鍛冶
必要アイテム:鍛冶師サインボード と マイスターアンビル の両方
効果:スキルが+1される。合成失敗時に、材料を失う確率が減少する。
(3) モーグリのすごい応援:鍛冶マスター
必要アイテム:鍛冶カウンター
効果:合成時にスキルが+5される。
おそらく現状でも、設置している家具を調整(旗やマネキンを撤去)すれば、(1)の応援を得ることは出来そうだ。
15万ポイント貯めれば、(2)の応援を得られるだろう。
しかしどうせやるなら、+1より+5の方が良いので、(3)を狙いたい。
(2)は材料を失う確率が減る効果もあるので、とても高額の合成をするときには(2)の方が良さそうだ。その日のために、マイスターアンピルを取得しておいて、家具設置しないでおく、というのもアリだ。
それはそれとして、まずは(3)を目標にしたい。
それには鍛冶カウンターが必要だ。
鍛冶カウンターを作るには錬成スキル80近くが必要らしい。
というか錬成スキルは現状では80が上限で、80まで上げるには鍛冶か何か(得意な合成スキルの)カウンターを作るしか無いようだ。
Paqは現在、錬成65だった。
ということでこの機会に、錬成80を目指すことにする。
※ その後、錬成の上限は90だと言うことを知ったが、鍛冶カウンターを目指した時には上限80だと思っていた。
また、錬成を81以上に上げても、今のところ必要なさそうだ。
錬成スキル上げは合成スキル上げより楽で、頑張れば丸1日で0から80まで上げられるらしい。
Paqはのべ3日かかった。
65から69まではプラチナナゲット(白金の葉×4 + 溶解薬×2)で上げた。
68くらいからスキルが上がりづらいと感じたので、69以降は鍛冶カウンターで上げた。
錬成スキル上げは、完成させないのがコツだ。わざと失敗させた方が良い。
合成と違って錬成は、失敗しても素材が無くならない。なので完成させずにフュエル(クリスタルのようなもの)をどんどんつぎ込めば良い。暴発しても構わないが、暴発しそうになったら「たたく!」を選ぶ。たたく!でもスキルが上がる(とはいえ65から80まで上げる間に たたく!でスキルが上がったのは1度だけだった)。
で、錬成80になったので鍛冶カウンターを作った。
設置してみた。
ベッドのようだ。ちなみに右は鍛冶師サインボード、右奥はバスのモグハウスに備え付けの暖炉(?)だ。
予定通り「モーグリのすごい応援:鍛冶マスター」を得ることが出来た。
今後は、マイスターアンピルを目指して15万ポイントまで指定生産品を納品するつもりだ。
使う機会があるかどうかは分からない。
錬成スキル上げのコツは分かったので、Dab(木工100)やAbba(調理109)も錬成80にしてカウンターを作ることが出来る。が、とてもとても面倒だし退屈なので、しばらくは錬成をやりたくない。
Dabでの勝利に勢いづいて、AbbaもアークGKを取りに行った。
フェイスは、トリオン アムチュチュ セルテウス カラハバルハ シャントット2 だ。
セルテウスは要らない気がしたが、何かのきっかけでグダグダになった時の保険だ。何よりも、勝った時の構成を変える必要は無い。
で、無事に一発で勝利した。
Dabはガルカなのでモンクかシーフで行った方が向いていると思っていたために何度か敗戦を味わったが、Abbaはタルタルなので最初から白/赤で行ったのが良かった。MaxMPが多いのでコンバートもせずに勝てた。
Dab同様、Abbaもミッションを進めないと盟-アークGKを渡せなかった。
Abbaのミッション進行状態はDabより若干進んでいた。先日に続いて2度目(Paqから通算すると3度目)なので効率よく進めることが出来た。
調子に乗って、AbbaでアークEVにも挑んだ。
フェイスは、トリオン アークGK セルテウス クピピ シャントット2 だ。
アークEVはGKと違い、強烈な一撃はないが範囲攻撃が激しい。今度こそセルテウスが役に立つはずだ。
範囲攻撃がきつくて、MaxHPが低いシャントットが途中で死んでしまったが、どうにか削りきって勝てた。
絆キャンペーンが無かったらクピピも死んでいたかもしれない。
セルテウスは大活躍だった。
更に、DabもアークEVを取りに行った。
フェイスは、Abbaと同じトリオン アークGK セルテウス クピピ シャントット2。自分は白/赤。
スクリーンショットはないが、無事に勝利できた。
これで、Paq Dab Abbaの3キャラとも、アークGK アークEVを呼べるようになった。
アークGK アークEVはどちらも、Paqでジョブポ稼ぎをする際のレギュラーメンバーなので、DabやAbbaも今後はアークGK, EVを頻繁に利用することになると思う。
2017年が始まった。町には門松やアケ・オメが飾られている。酉年なのでフィールドには鳥がいる。
イベント自体は特に新しい事は無い。何か新しいアイテムがもらえるのかもしれないが、どうせLv1装備なので要らない。
さて今月はキャンペーンが週替わりだ。
第1週(1/1 17:00~1/8 17:00)は、主に経験値2倍3倍キャンペーン+フェイスの絆キャンペーン+合成スキルアップ確率2倍キャンペーン。
(この他にも色々あるが、特に関係なさそうなので省略)
第2週(1/8 17:00~1/15 17:00)は、主に経験値2倍3倍キャンペーン+フェイスの絆キャンペーン。
第3週(1/15 17:00~1/22 17:00)は、主にキャパシティポイント2倍3倍キャンペーン。
第4週(1/22 17:00~1/31 23:59)は、主に合成スキルアップ確率2倍キャンペーン。
もちろんレベル上げや合成にも精を出すが、せっかくフェイスの絆キャンペーンなので、DabのアークGKを取りに行った。
以前フェイスの絆キャンペーンでない時に1~2度挑戦して負けて、キャンペーンまで待とうと思っていたのだ。
モンクで行ってみたが、終盤に敵のタゲを取ってしまい、一撃で2000強のダメージを食らって死んだ。
そこで戦法を変え、白/赤で行った。
フェイスは、トリオン アムチュチュ セルテウス ピエージェ シャントット2 だったと思う。
盾2、白2にしてケアルを厚めにして、とにかく死なない事を重視した。
その代わりアタッカーがいないので時間がかかる。下手すると制限時間の15分で削りきれないかもしれない。なのでDabも殴る。
この戦法で、どうにか勝つことが出来た。トータル5戦目だったと思う。
終わってから振り返ると、タゲ役はトリオンとアムチュチュが交互に取り合う形だったので、まぁ作戦通りだったが、2人同時にHPが減っている状態というのはあまり無かった。そのためセルテウスのリジュヴァネーションが発動しない。セルテウスを入れる意味が無かった。
白2人作戦は良かった。ケアルが厚めだったので安定した。MPがキツかったが、途中でコンバートした。
苦労して手に入れた「盟-アークGK」だが、いざNPCに渡してみたら受け取ってもらえなかった。
星唄ミッションを進めないといけないらしい。
で、星唄を進めるにはアドゥリンミッションを進めなくてはならない。
で、ミッションをそれぞれ進めた。
アドゥリンミッション 第2章2-2 女王種 → 7-1 水門の奥へ
星唄ミッション 第3章8 遺されし力 → 12 リ・テロアを往く
いずれも、幸い戦闘や面倒なアイテム集めは無く、エリア移動とイベントムービーを見るだけで進んだ。
ただ、ミッションの途中でヴァナ0時またぎが数度あり、一気に進める事はできなかった。
ということで、ようやくアークGKを呼び出せるようになった。