Paqのアドゥリンクエストは全部終わったと思っていたら、まだ1つ残っていた。
「イングリッドの儀式」。連続クエではなくこれ1つで完結しているクエストだ。
ヨルシア森林で戦闘がある。味方のイングリッドを死なせたら負けだ。
白サポ赤で行ってみた。
2敗した。
敗因は、敵の「インファーナル・バルワーク」という特殊技だ。これが発動されると、無敵になる。殴りも魔法も一切効かない。唯一の解除方法は、NPCのイングリッドに、WSか魔法で攻撃して貰うことだ。
しかしどうしたことか、イングリッドはただ殴るだけで(当然0ダメージ)何もしてくれない。正確に言うと1度だけWSか何かを使ってくれて無敵は解除されたのだが、2度目の無敵タイムになったらもう何もしてくれなかった。サイレガを食らっているのだろうか。残念ながらイングリッドにはケアルしかかけられない。
無敵の時間が数分続き、そのうちに敵の攻撃が激しくなって、一瞬油断した隙にイングリッドのHPが激減し、死んでしまった。
これが2度続いたので、何か作戦がマズいのではないかと思ってサイトなどを調べてみたが、とくに情報は無い。やはりイングリッドが無敵を解除してくれるまで粘り強く待つしか無いようだ。
ということで3戦目。
アークEV・セルテウス・アシェラ2・アークGK・ヨランオランUC。
今週から気まぐれでヨランオランに移籍していたのだが、フェイスはアプルルかヨランオランでないと勝てない気がする。白2人を入れて(1人は自分)、手厚く回復する。敵のガ系に巻き込まれないように離れる。フェイスで離れる白はチェルキキだけだが、チェルキキはサイレナやブライナしてくれないので頼りにならない。
ちなみにMPがきつくなるがセルテウスが何とかしてくれる。
上の写真のように、Paqとヨランオランは離れて立って、Paqはイングリッドへにケアル5か6をかけまくった。きつい範囲攻撃を食らって前衛陣が危ないときには、アークEVにケアルガ3か4をかけた。フェイスにケアルガすればイングリッドにも効果があるらしい。
後は時折ブライナ、ヘイスト、アディデック(範囲のDEX上昇)。
敵が何度も無敵になり、「イングリッドはまだか!?」とじれったい時間が何度もあったが、挫けずにひたすらケアル。
これで10分くらいかかっただろうか、ようやく勝つことができた。
このクエの報酬は大したものではないが、そんなものは別にどうでもよい。
それよりアドゥリンクエストが全部終わったことが重要だ。
セレニア図書館で報告。
チャージポイントは5万になった。
黄金スコップ勲章があると、コールチケットの配布時間が30分短縮になる。さらに、エミネンス・レコードクエスト2が受けられるようになる。