EVWS(Lv71、スキル250程度の頃から受けられる潜在消しクエストを達成して覚えるウェポンスキルの総称)の多くは、戦士で習得済みだ。
短剣・片手剣・両手剣・片手斧・両手斧・槍・鎌。
しかしLv75時代に戦でスキル250に到達できない武器、つまり格闘・弓・射撃については、EVWSを受けることが出来なかった。
今回せっかく狩を上げるので、Lv上げしつつ弓・射撃のEVWSも進めたい。
弓のEVWS、エンピリアルアローのクエスト「若木」はウィンの族長ペリィ・ヴァシャイから受ける。
以後は族長から借り受けたやや弱い弓を使って敵を倒すことになる。
矢は黄金の矢にした。飛命+15が付いているからだ。Lv上げの敵を倒すので、つよ~とてつよの敵を倒すわけで、スキルが低いので空振りが多い。とにかくTPを貯めてWSを沢山うつ事がクエストクリアの条件なので、当たらないと話にならない。威力は二の次だ。
アヤメに連携トスを上げて貰うのだが、Lv3連携が出来ないので、なかなか効率の良いWSが打てない。
けっこう苦労したが、どうにか潜在が消えた。
その後NMを倒すわけだが、これはLv75あれば勝てる。すでにLv90に達しているので余裕だった。
という事で「若木」クエストをクリアし、エンピリアルアローを習得できた。
しかしエンピリアルアローの属性は核熱/貫通であり、核熱はアーチングアローと同じだ。アーチングアローはスキル225で自動的に覚えるWS(ただし狩人専用)なので、既に習得済みだ。これでは使いどころがあまり無い。
折角なら核熱ではない属性にしてもらいたかった。
(戦士で弓を使うならエンピリアルアローが有用だが、戦士で弓WSを撃つことはまず無い)
その後、狩99になった。
Lv96からメリポで覚えることが出来るWS、エイペクスアローを覚えた。
エイペクスアローは分解/貫通なので、九之太刀・花車(核熱)やデシメーション・ヘキサストライク・大車輪などと連携して光連携ができる。これは役に立ちそうだ。