Monthly Archives:

アドゥリンミッション「世界樹の導き」ドクマク戦。23連敗の後しばらく放置していたが、2015年の最後に、再戦することにした。
23敗目は9月30日だった。
それから3ヶ月の間に、こちらはいくらか成長した。
・魔導剣士がLv99になった。魔導剣士はナイト忍者に次ぐ第3の盾ジョブであり、特に魔法攻撃に強い。ドクマクの範囲毒攻撃にも強いかもしれない。
・フェイスが増えた。
シャントットIIはわずかなMPで強力な精霊を撃ってくれる。
コルモルやキングオブハーツはリフレIIしてくれる。9月の時点ではリフレすら貰えなかった。
セルテウスは9月の時点でも居たと思うが、その真の力(リジュヴァネーション)を理解していなかった。
・メリポを振ったのでSTRやDEXやVITやAGIが若干上がった。

ということで、まずは魔導剣士で行ってみることにした。
ポイゾナしたりダラクァルンにケアルしたりするためにサポ白にした。
なお、アルビオン・スカーム ヨルシア森林のおかげで、IL119装備がいくつか手に入ったのだが、魔導剣士が使える装備はテーオンシャポーだけだ。下手に1部位だけIL119を使うよりは、IL117で揃えておいた方が、コンビネーション:クリティカルヒット+10%が効くのではないかと考え、全身エスピル装備で挑んだ。

突入後、最初にすることはリレイズ。
次にフェイスを呼ぶ。
前半は適当で良い。以下の5人を呼んだが、後で振り返ってみると白2人は要らなかった。
ザイドII
カラババルハ
クピピ
ガダラル
イロハ

ドクマク作戦

フェイスを呼んだら、図のように右の方に移動する。魔法がギリギリ届く距離が良い。
移動したら、ザコ3を魔法で釣る。ディアを撃つとザコ2とザコ3が僅かに右にずれるので、続けてバニシュやパライズなどの魔法をどんどん撃つと、少しずつ右にずれてくる。時間が空くと元の位置に戻ってしまうので、MP消費の少ない魔法を連打すると良い。
だんだん右にずれてきたザコ2&3が、ついに自分に襲いかかってくる。この時ザコ1とドクマクは動かないので、ザコ2&3を存分に倒す。5分かからずに倒せるはずだ。できればTPを1000貯めた状態で倒すと、後半が少し有利になる。

これで前半終了。
残ったザコ1とドクマクからみてヘイト(敵対心)が発生していないので、ここでフェイスを呼び直す事ができる。
後半のフェイスは以下の5人にした。クピピ
シャントットII
セルテウス
キングオブハーツ
モーグリ
範囲毒が怖いので、白には近接型のクピピよりも距離を取るチェルキキの方が安全かもしれないが、クピピは素早くポイゾナしてくれるし、チェルキキはケアルよりリジェネを重視するタイプなので、今回はクピピにした。カラハバルハでも良かったかもしれないが、カラハバルハよりクピピの方がポイゾナが早い気がする。
モーグリは戦闘しないが、逆に言うと死なないフェイスだ。居るだけで範囲リフレがかかる。

ザコ1に抜刀すると、ドクマクとザコ1の両方が襲ってくる。後半開始だ。
基本的にはドクマク無視で、ザコ1を全力で倒す。ただしトラのHPには気を配る必要がある。
ザコ1を1~2分くらいで倒したら、後はドクマクだけだ。
ディア2でスリップを入れ、フラッシュでタゲを取り、クルセードでヘイトが下がらないようにして、後は真っ向勝負で殴り合う。
過去23戦の多くが、黒や赤で精霊とスリップを入れて走り回る、マラソン戦法だった。魔導剣士は基本的には逃げずに戦う。ただし毒スフィアを撒かれて周囲に黒いモヤモヤができたら、3秒ごとに117HP減るという強力なスリップを食らうことになる。自分だけで無くフェイスもトラもだ。なのでこの時は場所を変える。モヤモヤから離れた所まで移動して敵を引きつける。自分を追いかけてこなかったらフラッシュなどでタゲを取る。

シャントットが5分くらいで死んでしまった。精霊でタゲを取ってしまったためだ。
これは想定内。今回は「フェイスの誰かに頼らずに自分で削りきる。フェイスは回復や補助をしてくれれば良い」という方針だったが、シャントットだけは「できるだけ精霊で削って欲しい。死んでもやむなし」と思っていた。

その後、シャントット以外のフェイス4人と自分とトラとで、時間をかけてじわじわと削っていった。
両手剣はIL117のせいか、WSでせいぜい2000くらいのダメージ。それ以外は目立ったダメージソースが無い。逆に言うと、誰かのヘイトが上がりすぎてしまうことが無いので、フラッシュ1発ですぐにタゲが取れる。
20分くらいかけて、削りきった。
「倒した」というログが出ないまま暗転したので、「勝ったのか?時間切れで退出なのか?それともいつの間にかトラが死んだ?」と不安だったが、無事に勝てたようだ。

勝因はセルテウスだ。リジュヴァネーションには何度も世話になった。
これを知っていれば23連敗せずに済んだかもしれないが、まぁ過去のことはどうでも良い。
魔導剣士だった事も良かったかもしれない。毒のダメージを以前ほど感じなかった(気のせいかもしれないが)。一方で、ルーンやソードプレイやランジなど、魔導剣士の持ち味を全く出せなかった。ちゃんと行動できていればもっと短時間で安定して勝てたかもしれない。まだまだ未熟だ。

ともあれ、ようやくこれでミッションを進めることができる。

「ワイルドキーバー・レイヴ モリマー台地」というシャウト(正確に言うとyell)があったので行ってみた。
ワイルドキーバー・レイヴとは、アドゥリンの各地にいるNM(7匹いるので七支公と呼ばれている)を倒すもの。IL119でもソロでは無理なので(うまくやればソロで勝てることもあるらしいが)誰かと一緒に倒すことになる。と言ってもパーティやアラを組む必要は無く、参加者みんなが勝手に殴れば良い。フェイスは呼べるので、パーティを組むよりはそれぞれがフェイスを呼んだ方が戦力は高まる。(アラは組んでおいた方がベターかもしれない)
倒すと、報酬として称号とIL106装備とIL115装備とだいじなものが貰える。だいじなものは、後々役に立つようだ。
七支公は以前から機会あればやってみたいと思っていたので、丁度良い。
たまたまyellを聞いた時にシーフだったので、そのままシーフで行った。
移動は簡単で、モリマー台地に限らず、アドゥリン各地にあるHome Pointのすぐそばにワイルドキーバー・レイヴの入り口がある(というかワイルドキーバー・レイヴがまずあって、そのそばにHome Pointが後から配置された)。予めHome Pointを触ったあれば、すぐ行ける。
着いてみたらシャウト主すら到着していないようだったので、フェイスを出して周辺のマタマタを倒して時間を潰した。
10分程経ってからレイブ入り口の???を再度調べてみると、5分前から敵のHPが100%では無くなっているので、少なくとも5分前から戦闘が始まっているらしい。すぐに突入した。

エリアにはまずザコ敵が10匹くらいいて、奥に目的のボスがいる。ザコといっても計り知れないので、絡まれないように避けて通った。
モリマー台地のボスはアチュカという敵だ。二足歩行の恐竜で、初めて見るタイプだ。
すでに2PTが戦闘中だった。
フェイスは持ち込めるが、戦闘開始前に、NM戦に向いた5人に変更した。

七支公アチュカ

後は適当に殴っていれば良い。もしかすると、弱点を突くなどの「やるべき事」があるのかもしれないが、そういうのはシャウト主がやってくれるだろう。こっちは初心者だし、「やってはいけない事」は無さそうなので、ただ殴っているだけでも少しは役に立っているはずだ。

で、倒すことができた。最終的には8人くらい居たと思う。
クァウピリグローブというIL106の手装備と、オトミヘルムというIL115頭装備が手に入った。強化できるのかもしれないが、現状だとIL117に劣るようなので、タンスの肥やしになった。
戦闘終了後に「あー、エミネンスクエストの目標にワイルドキーバー・レイヴがあったなぁ」と思い出したが、手遅れだった。

5分後くらいに、同じシャウト主から、今度はエヌティエル水林でのワイルドキーバー・レイヴの募集yellがあった。
今度は詩人で行ってみた。深い理由があった訳ではないが、先ほどのIL117シーフではあまり戦力にならなかった気がしていた。詩人でいけばPTを組んでいない人にも歌がかけられるので、この方が貢献できるのではないかと考えた。

しかし全く戦力にならなかった。それどころか戦闘すらできなかった。
道中の敵に絡まれてしまって、それに気づかないままボス戦になだれ込んだが、結局殺されてしまった。
(ちなみにエヌティエル水林の七支公はチャッカという名前で、頭部に包丁を付けたサメの形をしている。ガメラの敵のギロンを連想した)
幸い、死んだ場所はの位置から少しだけ離れていたし、リレイズしてあったので、頃合いを見て起きて、すぐにヒムヌス(リレイズの歌。リレイズより詠唱が早いしMPを食わないので便利)を歌った。
ケアルしてフェイスを呼んでリレイズして(ヒムヌスは2分で切れる)、衰弱が終わるまで安全なところで待ちたいが、周囲にザコが多数いるのでどこも安全ではないし、5分待つ間に戦闘が終わってしまうかもしれないので、衰弱のまま戦闘する事にしたのだが、抜刀する前に何かの範囲攻撃に巻き込まれて再び死んでしまった。
以後、起きる→ヒムヌス→範囲に巻き込まれて死ぬ を3度繰り返した。
とうとう何もできないうちにボスが討伐された。
その瞬間に近くに居れば、例え全く参戦していなくてもクリア扱いになり、称号や報酬が貰える。倒してくれた人たちに申し訳ない気がするし恥ずかしいが、まぁ初心者なので大目に見て貰いたい。
報酬は、マコクエッツァというIL106短剣と、エヘカマルブーツというIL115足装備だった。足はIL117に劣るので要らないが、短剣はシーフの左手に役に立つ(今まではLv99ILなしの短剣を使っていた)。
今回はエミネンスを受けていたので、これも達成できた。

またシャウトがあったら挑戦したい。

クリスマスなので星芒祭イベントをやる。
4年の間に新しいミニイベントが増え、あまりに沢山あって何をやれば良いのか分からなかったが、
冷静に考えると、休止の前に実装されていたイベントはおそらく全部やっていたと思うので、ここ4年の間に追加されたイベントだけをやれば良いと分かった。
まずはNPCに預けていた装備を返して貰った。サンタ装備は頭・胴・足を所持している。手と脚がない。この2種を入手できるイベントが追加されたイベントだ。

脚のイベント「ゴブリンたちからプレゼントを取り返そう!」
三国を徘徊しているゴブに話しかけてアイテムを返して貰い、同じ街の中にいるNPCに届ける。
成功するごとに、サンタ脚 → サンタ脚+1 → リフキンバッパー(赤い片手棍) → リフキンバッパー+1 → 三国テレポ首 → キャンデーなど が貰える。
三国テレポ首は持っているしキャンデーは要らないので、4段階までクリアすれば良い。
Wikiを参考にしつつ北サンドを彷徨うこと数分、無事にクリアできた。

手のイベント「ミニゲームを遊ぼう!」
サンドは間違い探し。静止画2枚を見比べるのならよくある簡単な奴だが、動画2つを順に見て違いを探すので、けっこう大変だ。
バスはヒヨコボックス屋。5つの箱のどこにヒヨコがいるかを当てる。凄い勢いでシャッフルされるので瞬き厳禁。
ウィンはジョブ当て屋。5人いるタルタルのジョブを当てる。いわゆるヒット&ブローだが、同じジョブが複数出現するので難しい。
ノーマルモードをクリアすれば、サンタ手 → サンタ手+1  が貰える。
サンタ手+1を装備してから挑戦するとハードモードが選べるようになり、戦利品はオーケストリオン(ジュークボックス)の素材だ。
オーケストリオンを作るには、三国のミニゲームを全てハードモードでクリアし、素材を3つ揃えなくてはならない。
サンドで間違い探しを何度かやって、サンタ手+1をゲットした。間違い探しはノーマルでも難しい。(後から思えばノーマルモードはバスが楽だったと思う)

星芒祭2015_1

サンタ手+1を装備して、間違い探しのハードモードに挑戦。
ハードでは5箇所の間違いを当てる。
3回失敗した。4回目も5箇所目の間違い箇所が全く分からなかったが勘で答えて正解だった。

バスに移動してヒヨコボックス屋。
これは無理。2つ追うなんてできない。なのでWikiのヒントに従い、1つだけに専念して、あと1つは運任せ。25%で当たるはず。
3回目で運良くクリア。

ウィンでジョブ当て屋。
Excelを立ち上げて1手ごとにメモしながらじっくりやったが、「同じジョブが2回以上出現する」がネックとなり、コツが掴めずに2回失敗。
3回目は開き直って、最初は「戦戦モモモ」のように入力し、0-0を狙いに行った。絶対使わないジョブを見つけるのが分かりやすい攻略法だと思ったからだ。これが功を奏し、3回目でクリアできた。
頭が疲れるのでもうやりたくない。

星芒祭2015_2

三国のハードモードをどうにかクリアできたので、各国で貰った素材を合成し、オーケストリオンができた。
モグハウスに置いてみたら、出入り口の左側の壁に見えないスイッチができた。これを使ってモグハウスのBGMを変えられるようになった。

さらに今年のイベントで追加された「リーフベンチ」を手に入れるには、もう1度三国のどこかでハードモードをクリアしなければならない。
視力と神経を使うサンド、頭を使うウィンよりも、運だけでできるバスを選んだ。
5回目でクリア。
リーフベンチに座れるようになった。

星芒祭2015_3

具体的には /sitchair 9 でこの椅子が出現する。(後ろに見えるのはバスの街の飾り)
これとは別に、ログインキャンペーンの500ポイントを使い、/sitchair 10 で空気椅子に座れる。当初は「空気椅子に座れて何が面白いのか」と思ったが、誰かが /sitchair 9 で出現された椅子の隣に /sitchair 10 で座れる。
これが500pに見合うかどうかは微妙な気もするが、PaqとDabとAbbaはとりあえず /sitcair 10 はできるようにした。
/sitchair 9ができるのはPaqだけで良い。あと2人ハードモードで三国クリアするなど面倒過ぎる。

公式サイトにあるコンテンツ・ガイドによると、強い装備を手に入れるには、スカームが良いらしい。
スカームとアルビオン・スカームはちょっと違うらしい。
アルビオン・スカームにはララ水道・シルダス洞窟・ヨルシア森林の3つがあり、ヨルシア森林は他2つと少し違うらしい。
そしてアルビオン・スカーム ヨルシア森林が最後発であり、IL119防具がソロでも比較的楽に手に入るらしい。
という事で、アルビオン・スカーム ヨルシア森林をやってみる事にした。
※ 略して「アルスカ ヨルシア」とか、さらに縮めて「アルスカヨル」とか言うそうだ。
※ shout/yellでの募集が無いのは、ソロで十分だから、もしくは実装からだいぶ月日が経ったので今さら行きたいという人が居ないのだろう(スカーム装備が揃ったらもうあまり行く意味が無い)。

まず、東アドゥリンのNPCに人形のパーツを3つ渡して、ユデイモンというものを作って貰う。
頭パーツはxxビザシュという名前で、xxの部分は場所(ララ/シルダス/ヨルシア)が入る。つまり今回はヨルシアビザシュだ。
胴パーツはフェトフルトルソ、足はフェトフルレッグ。これはララとかヨルシアとかいう区別はない。
そして頭・胴・足ともレベルがあり、レベルが高いパーツを使うと、いいアイテムが出る・BFの時間が延びる・支援効果が付くという利点があるようだ。
アルスカ ヨルシアでは、ソロなら頭1/胴1か2/足1で充分だそうだ。
スカームならこの3つで良いのだが、アルスカの場合、更にユデイモンxxというパーツが必要。(xxはケープ/サッシュ/ソード/シールド/リングのいずれか)
Paqは、これまでコロナイズ・レイブなどで胴1と足1を1ダース持っていたが、ララビザシュ1は1つしか無かった。またユデイモンは1つも無かった。
これらは競売で買った。部位にもよるが1つ2万~10万くらいだ。ユデイモンケープ1ダースを60万で買った。

この他に、O.フラッグメントという物も必要になる。最低でも1750個が要る。
互助会引換券・銅で交換できる。互助会引換券1枚でO.フラッグメント1000個になる。
エミネンスのNPC(西アドゥリンだとモグハウス左のガルカ)が替えてくれる。

ユデイモンとO.フラッグメントを入手したら、Waypointでヨルシア森林へ。
謎の魔導器を使えばBFの入り口に飛べるが、150cpかかる。何度もやると地味に痛い。
F.ビバック#2なら50cpで済み、BFまで歩いて1分もかからない。道中に敵は居るがスニークだけで行ける。

BF内の詳しい攻略手順はこちらのサイトに詳しく書いてある。
かいつまんで言うと、以下のような行動をする。

1層:
本を調べて、O.フラッグメント750個をPuissanceに変換。
コリブリ(150p)を5匹呼び出す。
コリブリが敵の拠点に向かうので、後を追う。
コリブリが敵の拠点を壊すのを見ている。
とどめは自分で刺す。ディアとかストーンとかで良い。

アルスカヨル1

2層:
本を調べて、O.フラッグメント1000個をPuissanceに変換。
ミミズ(80p)を5匹呼び出す。
自陣の拠点に敵が攻めてくるが、ミミズが倒してくれるのでしばらく放っておく。
この隙にフェイスを呼び、東か西の小道をうろついて敵を倒す。1匹倒すとPuissanceが200pたまる。2匹倒せば充分。
(2層までなら戦闘しなくても良いが、戦った方が確実性が増す。)
拠点に戻る。ミミズが死んでいたら補充する。
直立歩行でゆっくり来る敵がボスなので、そいつが自陣拠点に着くまで待つ。
カニ(160p)2匹とコリブリ(150p)3匹を呼び出す。
ボスが倒れたら、カニとコリブリが敵の拠点に向かうので(ミミズは動かない)、後を追う。
1層と同様に、敵の拠点が壊れるのを見守り、とどめを刺す。
髑髏の鍵を使って宝箱を出現させ、お宝を手に入れる。
脱出。

となる。
IL117防具が1層ごとに1つ必ず出現する。2層までなら2つ手に入る(髑髏の鍵を使って宝箱を開けた時点でゲット)。
ただし ExだがRareではないので、同じ防具が複数手に入ることもある。当然ながらいずれはダブりばかりになるはず。

10回やって、6回成功、4回失敗だった。
失敗のうち3回は、敵の拠点に敵がわいてしまい、コリブリが倒されてしまうパターンだった。
(1回だけ、コリブリが1匹、道中の木に引っかかってしまって進めなくなるパターンがあった)
「Puissanceに変換」と「コリブリを5匹呼び出す」作業を素早く行えば、敵がわく前に(または敵がわいてもコリブリが倒される前に)拠点を削りきれるようだ。実際、だんだん慣れてきたので後半はほとんど失敗しなかった。「メニューの開閉のアニメーションをオフにすると良い」といったアドバイスも別サイトに書いてあった。それくらいシビアなのだろう。

6回成功したので、12個のIL119防具が手に入った。
残念ながら2つダブりがあったので、実質10個だ。(うち1個は竜が装備できるのでHixyに送る。Exだが同一アカウントへの宅配はできる)
Paqの戦士が少し強くなった。

アルスカ装備

武器はアルスカ ヨルシアでは手に入らないのでエミネンス武器のままだ。武器117・防具(5部位とも)119だと、IL118と表示された。

近いうちにまたやりたいが、ダブりが勿体ないので、Aidにも一緒にBFに入って貰うことにする。(トリガーアイテムは一人が用意すれば良い)
ユデイモンのパーツのストックが無くなってきたので、競売で買うのだが、全部買うと結構な出費になる。
あと12回分くらいなら、1ダース約60万 * 5部位 = 300万となる。これでIL119が揃うなら安いもんだと言えるが、50回100回と行くようだと、金策を考えなくてはならない。

宝箱からは装備の他に「鋭い緑石」のようなアイテムが3つ取れる。
これらは、防具にアーケイン・グリプトを刻んで強化するために使えるそうなので、とりあえず蓄えてある。が、売ればユデイモンパーツ代になるかもしれない。

今まで所持していたパーツ(特に胴と足)は、コロナイズ・レイブなどでたまに貰えるものを貯めてきたものだ。
何ヶ月か経てば、またパーツがそこそこ貯まるだろう。
あと12回やって、その後はパーツが貯まるまで待つ、でも良いかもしれない。

 

「よく知らないものを体験してみよう」と思い、まずはヴォイドウォッチをやってみた。
サンドリアコース・バス・ウィンとそれぞれに分かれていて、それぞれステップアップしていくらしい。
まずバスコースを受けてみた。

グスタベルグに行って、フィールドにある赤い光の柱を調べる。

vw_b00

敵がわくので倒す。

vw_b01

倒すとポイントが貯まっていき、次のエリアに進めるようになるようだ。
1回倒しただけではまだ進めなかった。

ちなみにこのミミズ、特に強いという程では無かったが、瞬殺と言うほどでも無かった。
最初のグスタベルグの敵でこの強さだと、もしかするといずれステージが進むと勝てなくなるかもしれない。

ヴォイドウォッチを進めると何か良い事があるのか、コンプリートさせると何がもらえるのか、全然分かっていない。
暇なときにちょっとずつ進めればいいのかな、程度の考えだ。

 

魔導剣士のAFはLv99だと前回書いた。
しかし魔導剣士にも限界クエはある(もし魔導剣士しかレベルを上げていない人がいたら、Lv70で止まってしまうので)。
もちろん他ジョブで限界突破をしている人(ほぼ100%そうだろうが)は、魔導剣士の限界クエをやる必要は無い。が、せっかくなのでやってみることにした。

魔導剣士_限界クエ1

場所はララ水道。敵は全然知らない人。
Paqはこの時Lv90。先日作ったスコピオ装備を卒業し、Dabのお下がりのオロール装備を着ている。
Lv70で挑む敵なのだから90なら負けないだろう。しかも本来なら1対1で挑むところを、星唄二奏が済んでいれば限界クエでフェイスが呼べる。
つまり楽勝だ。

魔導剣士_限界クエ3

戦闘後、ようやく自己紹介をした。ブラーガというそうだ。
誰だか分からない相手にいきなり斬りかかるPaqもどうかと思うが、相手は「お見事。」とか言っているのでまぁいいのだろう。
たぶんこの人がAFクエに絡んでくるのだろうと思う。

さて、その後、Lv99になった。
いつものエミネンス装備なので写真は省略。
AFはまだ取っていない。けっこう強いようだし、とっても(強化しない限り)IL109なので、エミネンス装備で良いのでは無いかと思っている。何より荷物が邪魔だ。

これでPaqのLv99ジョブは11個になった。全22ジョブなので半分が99になった事になる。
ゆくゆくは全ジョブ99にしたいが、その前にそろそろIL119装備を何とかしたい。

12月のログインキャンペーンで、経験値2~3倍(チェーン次第)がある。
しばらくミッションを進めてきたが、折角のキャンペーンなので、Lv上げをしたい。
魔導剣士Lv33を上げることにする。

途中、ワークスの報酬を貰って一気に4レベルくらいアップしたりしながら、順調にLv65まで来た。
さて今までのジョブなら、Lv60前後でAFを取得してきた。AFクエを進めてジョブの理解を深めるのも楽しみの1つだった。
しかしLv99時代になってから導入されたアドゥリンジョブである魔導剣士は、AFがLv99(IL109)だ。IL119に打ち直すこともできる。
それは良いのだが、Lv60で着る装備が無い。
ここまで一気に上げたので、ヒュームの種族装備(Lv27-33)で来てしまった。フェイスが優秀なので自分は裸でも良いのだが、そうは言っても魔導剣士は第3の盾ジョブであり、普段から盾らしく振る舞っていなければ、いざという時に役に立てない。ならば盾としてヒーラーに迷惑をかけないよう(といってもヒーラーもフェイスだが)装備を調えておきたい。

Dabのカバンを漁っていたら、スコピオハーネスが出てきた。Lv57と既に若干過去の装備になりつつあるが、まぁLv33の種族装備よりはずっとマシだ。
さらに調べてみたら、胴(ハーネス)以外の部位は骨スキル63~67で合成できることが分かった。Paqは骨62だ。丁度良い。素材も高級品は無く、Dabが持っている物で足りる。
と言うことで早速一式作ってみた。

魔導剣士65_1

できた。
着てみた。

魔導剣士65_2

うむ。顔の辺りが若干変な気がするし、股間のあたりのサブリガ感がちょっと違和感があるが、まぁ全体としてはそれほど悪くない。
性能がそこそこ良いので、しばらくこれでいく。

No newer/older posts