モンストロス

2015/10/15 木 コメント

バス港に立っているガルカとその隣の水色の渦を、以前から「いつかやろう」と思いつつ無視してきた。
今は経験値2倍キャンペーンではない。普通のレベル上げじゃない事をやる時期だと思うので、モンストロスをやってみた。

モンストロス1

マンドラゴラの双葉(または・・後2種あったが忘れた)を持ってくればモンスターに変身できるようにしてやるという。
ケイザックに行ってマンドラを狩ってきた。
マンドラゴラに変身できるようになった。
モンストロス2

Lv1なので、西ロンフォールでウサギなどを狩ってみた。
モンストロスとは要は「モンスターになってレベル上げする」事だ。
ジョブの代わりにモンスターの種類がある。マンドラでLv1からレベル上げして、そのキャラの最高レベル(99)までレベルを上げられる。
初期ジョブというか初期モンスターは、マンドラ、ウサギ、トカゲの3つだ。マンドラをLv99まで上げても、ウサギになったらまたLv1からだ。
Wikiでみると、モンスターの数はけっこう多い。ジョブの数より多い。つまり全ジョブを99にするより全モンスターを99にする方が大変だ。
しかも、エチャドリングが使えない。エチャドを使ってからモンスターになる(ジャンクションというらしい)と、効果が消える。食事もシグネットも消える。
エチャドや皇帝の指輪の代わりに、ロビー(魂の聖櫃(せいひつ)という)に居るNPCに話して、経験値2倍の効果をかけてもらえる。が、これはすぐ切れてしまうし、蛮名値(戦績のようなもの)を消費する。蛮名値を貯めると、からくりのアタッチメントのようなものに交換できるので、経験値より蛮名値を貯めたい。よって経験値2倍の効果は使わない。

つよそうな相手くらいなら問題なく勝てる。
最初の内は2~3匹狩ればLvが上がる。
Lvが5くらい上がったら、いったんジャンクションを解いて(リリンクという)再度ロビーに行くと良い。アタッチメントを付けられる上限が増えているので、より強いアタッチメントが付けられる。うまくすれば、とてつよ辺りでも楽勝になる。
モンスター相関図も重要だ。マンドラはプラントイド族(平たく言えば植物)であり、ビースト(ウサギや羊やキリンや虎など)には強いが、ヴァーミン族(蜂やイモムシなど)には弱い。弱いというのは、時々ひるむという事だ。パライズがかかっているようなものだ。これは損なので、できるだけヴァーミンを避けてビーストを狙うようにする。

マンドラをLv30まで上げたら、サボテンダーに転職できるようになった。もちろんLv1からだ。
サボテンダーのLvを上げたら、針千本が使えるようになった。

針千本撃ち合い

アルテパでLv上げしていたらサボテンダーに絡まれた。針千本の撃ち合いだ。
おなつよだったので問題なく勝てた。

その後、トカゲに転職。
Lv30でブガードに転職。
Lv50でアブソブガードにチェンジ。ブガードとアブソブガードはLvが共有なのでLv50から始められる。
ブガードは戦士サポなし(バーサクやウォークライ等ができる)だが、アブソブガードは戦士サポ黒なので、ブラインやドレインや精霊魔法などが使える。
正直言ってただの戦士であるブガードが殴っているのは退屈だ。サポ黒なら少しは変化がある。

アブソブガードLv60まで上げた。
最初はサクサクレベルが上がったが、50台となるとなかなかレベルが上がらない。1匹狩って500前後の経験値だ。良くて1500(とてをチェーンで倒した時)、楽な相手で300強の経験値。星唄の経験値30%増しも効いていないと思われる。
これでNext8000を貯めるのが、とてもだるい。12年くらい前のレベル上げがこんなペースだったと思い出す。当時はとてとて1匹200程度だったので今より厳しいが、パーティでの戦闘だったので変化もあったし連携もあったし会話もあった。今は黙々と殴るだけだ。もちろんフェイスもフェローも呼べない。
Lv60まで上げておく事が、更なる上位ジョブ(?)であるアダマンタスになる条件の1つらしいので、60までは頑張った。
が、さすがに飽きてきた。
ちょっと時間のあるときに何の準備も無しでさくっと始められ、いつでも止められるのは大きなメリットなのだが、如何せんレベル上げが退屈すぎるし、レベルを上げたところで何になるのか、という気がしてならない。
対人戦(グラデイエーター)に精を出せば別の面白さがあるのかもしれないが、それはそれで退屈に思える。何より、他にモンストロスをやっている人を見たことがない。
経験値2倍キャンペーンと同様に、モンストロス2倍キャンペーンというものも以前あったらしい。もう1度そのキャンペーンがあるまでは、積極的にやることはないと思う。

Please give us your valuable comment