過去ウィンクエストが途中で止まっているので、最後まで終わらせたい。
調べてみると「淑女たちの饗宴」まで終わっており、「朔北の爪牙」から始めれば良い。これは全体の丁度真ん中辺りだ。
が、昔のストーリーをほとんど忘れているので、今回は最初のクエストから各地を回って回想を見た。
おかげで話の繋がりやキャラクターがとてもよく理解できた。

「星月、その姿は」。そういえばフェンリルが重要なのだった。そんな事も忘れていた。
いろいろあって「壊乱、オズトロヤ城」。ヤグードのボスと対決。
Lv99(IL117)とフェイス5人が居れば楽勝。
「魂の果て」。フェンリルと戦闘。味方はレコ。まぁこれも楽勝。
ストーリーとは関係ないが、オズトロヤ城から脱出した時、丁度夕方5:30(ヴァナ時間)で、日没する瞬間だった。
あまりに美しかったので記念にパシャリ。
詳しくは書かないが、とてもいい話だった。
アルタナミッション本体より、いやジラートやプロマシアや三国ミッションも含めた全ての話よりも、良かったと思う。
水晶大戦がこれでようやく全て分かったように思う。
カメラワークなどの演出も素晴らしい。
星の神子が事あるごとに念仏のように唱える「お願い、カラハバルハ」の真意も分かった。思い出しても目頭が熱くなる。
これに比べるとバスクエストは・・いやそれは言うまい。
以下、ネタバレ。というか忘れやすい自分のための備忘録。