Abbaはアドゥリンに上陸した勢いで、風水士と魔導剣士をゲットした。
風水士がどんなジョブかサッパリ分からないので、試しに風水士をやってみることにした。
Lv1の風水魔法はジョブゲットの報酬でもらえたので、店でLv22までの魔法を買い込んだ。
ウィンに帰って風1/白1にチェンジ。
武器が無いので、エミネンス・レコードのポイントで交換。どうやら風水士は片手棍か両手棍らしい。Lv1はダガー、Lv4から片手棍に持ち変える方針で、Lv20くらいまでの武器を入手した。
防具は、最初は調理エプロン。後はたまたまあったLv12の服とかLv8のズボンとかLv11の耳とか指とかで間に合わせる。
西サルタバルタでLv1→12。
タロンギでLv12→17。
メリファトでLv17→22。
ソロムグでLv22→33。
と、Fovを受けながら進軍し、数時間で33まで上げることが出来た。
そろそろ武器も防具も魔法も補充したいのでジュノへ。ここで本日は終了。
風水士は詩人に近いジョブだと感じた。
最初に覚える魔法インデポイズンは、周囲の敵を毒にする魔法で、他にはない魔法だと感じたが、Lv4で覚えるインデヴォイダンスは、周囲の味方の回避率を上げる魔法。Lv10のインデプレサイスは周囲の味方の命中率を上げる魔法で、これは詩人でいうマドリガルと非常に似ている。性能上の違いはあるのだろうが、どう違うか分からない。しいて言えば歌は2つ効果を掛けられるが、風水魔法は1つのようだ。しかしこれも、風水士ジョブゲットのNPCが「2つ掛けられるようになる」ような事を言っていたので、きっとLvかクエか何かの条件を満たせば、詩人の歌のように2つ掛けられるようになるのだろう。
ここまで書いたところで、ジオ系魔法を無視してきたことを思い出し、調べてみた。
すると、インデ系と違ってジオ系は、店で魔法スクロールを買うのでは無く、Geomantic Reservoirを調べることで習得するのだと分かった。
そういえば各地にGeo何とかいうのがあって、触っても反応しないと思っていたのだが、これがジオ魔法だったのか・・。